トロフィーの土台となる部分に金属のプレートを付け、そこに大会名や日付など任意の文字を刻印できます。文字のバランスやレイアウトは、販売店にお任せになることが多いです。刻印にかかる料金は、トロフィー本体価格とは別に1文字いくら、という値段設定をしているお店もあります。中には刻印無料キャンペーンを行っているお店もありますので、各社のサイトをチェックしましょう。
刻印ができる彫刻機を自社で持っている販売店に発注すれば、刻印を外注した場合に比べて短納期で商品が手元に届きます。また新しい型の彫刻機を持っていれば、古い型よりも彫刻のスピードが速いため、さらにスピーディーに刻印が完成するうえ仕上がりもきれいです。
ネット通販での発注の仕方
トロフィーをネット通販で注文する際の流れは、いたって簡単です。画面の指示通りに進んでいけば注文できます。各商品の詳細ページから、高さや重量などからタイプを選んで欲しい数量をカートに入れます。このとき、トロフィー人形などのオプションが選べる場合は必要なものを選択します。プレート彫刻が選択できる商品であれば、彫刻したい文字の内容と欲しい数量を入力します。特に要望がある場合は備考欄に記入しておけば、後で担当者から連絡がある場合もあります。領収証が欲しいなら、その旨を備考欄に記入しておきます。それからお客様情報を入力して、注文を確定すればOKです。
商品のことをもっとよく知りたいと思ったら、カタログを請求することもできます。無料で取り寄せに応じてくれるお店もあります。
注文する際の注意点
注文する前に確認しておくべきことがあります。それは出来上がったトロフィーの納期が大会やイベントに間に合うかどうかということです。受注が確定したのち1週間以内に商品を発送してくれる販売店もありますが、お店が提示する納期よりも急ぎの場合は、販売店への相談が必要です。購入金額が高額になる場合は、入金が確認出来てからの発送となるケースもありますので注意が必要です。
決済方法についても、どのような方法が可能か事前に調べておきます。銀行振込や代金引換など複数の決済方法があれば便利です。送料は、配送地域により異なる場合があります。
商品の返品や交換などの対応がどうなっているのかについても、発注前にチェックします。商品が壊れてしまった場合の修理など、アフターフォローがしっかりしたお店に注文すると、何かあったときにも安心できます。